iOS 新着記事

?
  • Mastodon v2.7.0 へアップデート

    週末に仕事が入ってしまったので、PostgreSQL も 11.1 になったし一気に Mastodon も v2.7.0 にしようと。 ということでリリースノートを見ながらアップデート作業に入る。 その前に以前の同じような時にもメモリがやばいことがあったので、アップデートの時だけ 4GB に上げて行った。 ホント VPS にしてからこういう機能は便利だなと。 今回のアップデートでは Ruby 2.6.0 を入れるのと、 DB のなんかの変更(笑) アップデート作業としては下記に書いている要領でできました。 ただ、途中でちょこちょこ警告やコンフリクト表示が出たりしたけど、他の鯖缶さんの話ではそれでいいらしい。 そのへんはちょっと正直わかりません。 アップデートが終わった後にチェックはしてみたけど、特にエラーもなく動いているようなので大丈夫かとは思うけど… 少し不安は残るもののひとまずはアップデートできました。 おつかれさまでした。

    momoseijin

    Only Lonely Road

  • Mastodon の PostgreSQL を 10 から 11 へさらにアップグレード

    Mastodon v2.7.0 がでました。 予想通り PostgreSQL のバージョンアップもしたほうが良いとのこと。 で、鯖缶さんたちの動きを見ていると、どうもこの前自分があげた 10 だと Contrib が 9.5 系らしい。 PostgreSQL 11 だと大丈夫らしい。 あげなくても良いと言う人もいるし、正直その辺は良くわかってなかったりしている。 でも、sudo apt update したときにレポジトリから PostgreSQL 11 が降ってきたので、なんかバージョンがごちゃごちゃになりそうだったので、もう 11 にしておこうかなと(笑) ということで、前回あげた 10 から 11 へあげることにした。 やり方としては前回と同様に pg_upgrade でいくことにする。 何も難しいこともなく、前回の記事の 9.5 の部分を 10 に、10 の部分を 11 に置き換えるだけで、オッケーでした。 よし、これで準備はできたので、週末には Mastodon v2.7.0 にするかな。

    momoseijin

    Only Lonely Road